考えさせられた、サークル世界の影響

日本では11月10日公開予定、トムハンクス&エマワトソン出演のTHE CIRCLEという映画。私は未だ観ていませんが、この映画ニュースを知る前日、これと関連するコトでかなりリサーチしていました。

PP_chikyuu_TP_V
this image by pakutaso

 

オンラインを利用して、世界中の人と簡単に交流できて知り合える時代。出会いは簡単でも、その絆を育てるには簡単ではありません。

交流している相手が本人かどうか、誰かとして偽っていないかどうか、調べたくなるのは当然の気持ち。アメリカ国内に居住している人にとっては、各種サーチサイトがあります。GUAMだと調べられないサイトが多いですが、それでも二つはグアムでも検索可能。

IMG_2681

その一つ、無料で検索出来るサイト、True People Search Com。サイトでは、Get address history, phone numbers, relatives, associates, email addresses & more all for free!とまで書かれてあります。自分の名前で試しました。電話番号、Eメールアドレスまでは出てこなかったものの、現在の住所、関連するファミリーメンバーの名前がずらり。アイオワ州ウエストデモインで、一人暮らししていたアパートの住所、部屋番号までご丁寧に。これ、ちょっと怖い

West Des Moines - 5 008

How much information is too much?というスクープを発見。このサイトに危機感を覚えたのは、私だけではないようです。連絡取りたい知人を探したり、人物確認に使われるならまだしも、怪しそうな人が善人をターゲットする為に利用されたら大変なコト。

WDM2015-6 017

スクープの記事に書かれてありますが、そのサイトから自分の情報を削除する方法が書かれてます。REMOVAL<<このページから削除出来ます(あくまでもこのサイトのみです、ご注意を)。アメリカ国内に住んでいる日本人の方々、またそのお友達、一度サイトを訪れて見てください。自分の情報が知らないところで晒されています。

WDM2016-3 025

素敵な景色が見渡せる、また心が晴れている方々と知り合いになりたいものですが、自分のプライバシー管理もしっかりした方が懸命に感じました。

My trip 2011 240

何事にも長所、短所が含まれるものですが、SNS関連、ちょっと考えてしまったトピックでした。THE CIRCLE映画のレビューはそんなに高くないようですが、映画観たいです。

平和で、穏やかな1日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

当ブログ
スポンサーリンク
海外暮らし – once in a lifetime

コメント

タイトルとURLをコピーしました