これは使える旨味タレ!、ファミリーサイズメニュー ⑧

二日目の夕食当番日、どうしようかなぁとギリギリまで悩んでましたが、ここでも案ずるよりも産むが易し。私の場合、お昼には、たんまり詰まった冷凍庫から材料を取り出します(この時点で、ほとんどメニューは決まってません)。何しろ、この暑いグアムでも自然解凍には3時間から4時間はかかるので。昨夕は牛肉!2cmぐらいの厚さステーキ4枚、結構な重さです(笑)。

IMG_4180

何気ない野菜炒めに見えますが、予想以上にイケる料理に出来上がりました。ご飯がススム!お世話になっている家のお母さん、これじゃご飯足りないでしょって、途中で追加ご飯を炊く準備してました(笑)。
 



ビーフ&ブロッコリー

ファミリーサイズメニュー⑦で作った簡単チャーシューのタレがもったいなかったので、メインの味付けにこれを使いました。タレ自体はこの分量でした。割合:しょう油1、みりん1、酒1、ハチミツ、生姜&にんにくチューブお好み。これに、オイスターソースと、鶏がらスープを適量に。

1.牛肉を薄切りにして、 酒と醤油少々で下味をつけておきます。馴染んできたら、片栗粉をかけて牛肉と混ぜ合わせます。私は、お酒を大目に入れてますが、調理するとアルコール分が飛んでしまうので全く気にしてません(笑)。それに柔らかく仕上がります。

2.人参は、拍子切りで置いときます。ブロックリーは予め固ゆでにして、こちらも置いときます。

3. フライパンに適量の油でにんにくスライスを炒め、牛肉、人参を投入。全体的に火が通ったら、タレを入れてとろみがついたら完成。私は、火を止めてからブロッコリーを加えて混ぜます。

全体の材料に対して、味付けは10〜15%だと思っている私です。味見ながら調節しているので、豪快過ぎる分量ですみません(笑)。

IMG_4173

すみません、画像はチャーシューです

IMG_4170 

肉汁も合わさって、この簡単チャーシューのタレは旨味タレに生まれ変わっていました。色々使い勝手がありそうです。チャーハンにも良いかもしれません。未だ残っているので、勉強してみる価値は十分ありそうです。

ボスがオフアイランドなので、今週のランチミーティングシリーズはしばらくお休みで、一人ランチが続きます。 

一秒でも多く、小さな幸せ見つけられますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました