これはタイパが高い、炊飯器でえびピラフ

昨日のバレンタイン、いかがお過ごしでしたでしょうか。今年は1945年ぶり以来、バレンタインがAsh Wednesday灰の水曜日と重なってしまったので、キリスト教徒の中では『断食か、ゴージャスなご馳走か』の悩める日だったとか。グアムでは、断食しないまでも、金曜日にはお肉を控えるなどの習慣があったりします。

IMG_4367

これ、先日に料理した一品です。



炊飯器で簡単えびピラフ 

アヒージョが若干残っていたので、さらに人参、玉ねぎ、コーン、えびを加え、塩コショウ、コンソメ大さじ1〜2を加えて普通に炊いただけ。 お米2.5カップに対し、お水はいつもより若干少なめ(野菜から出る水分を考慮して)。仕上げにバターも良いですが、アヒージョからのオリーブオイルが出てるので私はスキップ。

私はアヒージョのオイルを使ったのですが、そうでなければ、上記の材料に好みでニンニクチューブを混ぜてもイケるかと。

IMG_4356

アヒージョ(スペイン料理)は実に簡単!オリーブ油で、にんにくと唐辛子で煮込むだけ。お酒のおつまみに最高です。今度は、タコかイカで食べてみたい!

実は、昨日のうちご飯、お肉が食べれないので用意されたミールはまたこれでした。ミールというより、私にはおつまみ(笑)。

IMG_4369-1

えびピラフの夕食には、チキン南蛮を加えました。今回は揚げました。

少しづつ投稿しているファミリーサイズメニューです。本日から、番号つける代わりに材料別にカテゴリーをまとめてみました。ファミリーサイズに限らず、私なりにレパートリー増やそうと考えてます。個人的には、酒の肴が好みなんですけどねー(笑)。

Wishing you a Happy afternoon & night 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました