ざぶ~んと雨が降ったり、そうかと思うとカア~と晴れたり、結構落ち着かない今日のグアムです。午前中もこんな雨降って、また晴れて、さっきもスコールがじゃんじゃん。こんな気候、特に気をつけないと体調崩しやすいです。
ここのところ、風の邪気に振り回されている私です。三度目の正直、昨日仕事帰りやっと、アージェントケアクリニックで診てもらえました。5時半に着いて、予約なしの患者を受け付けられるのは6時以降。30分ぐらいなら待てるし、そんなに混んでいないから椅子もある(フ~、やっと安堵)。
グアムって、一般クリニックで予約なしで診てもろうおうと思ったら、二、三時間待つのが当たり前。これは、いわゆるWALK-IN(ウォークイン)。アメリカ本土だったら、当日予約なしで診てもらえるコト、ほとんどないでしょう。だから、Urgent Careに行くように言われます。アージェントケア、本来なら、およそ30分から一時間以内に診てもらえるはず。あくまでも緊急措置なので、症状が続くようだったら、後日、ホームドクターもしくは専門医に診てもらえるようアドバイスされます。
グアムに戻って、URGENT CAREの看板を頻繁に見るようになったのですが、今回の経験でURGENT(至急)の意味忘れてませんか?って強く感じます。アージェントケアという看板を掲げている医療機関、1回目の時は断られました。2回目は、少なくとも一時間以上、もしくは二時間。この医療機関、椅子が6席ぐらいしかない。。それで、立ったまま一、二時間時間を潰すのは、気分の悪い患者には無理。
昨夜は、場所を変えてAmerican Medical CenterのUrgent Careを初めて受診。 到着時間が早かったので、結果的には1時間待ちましたが、時間的には合格点。診察の受け答えが、患者に寄り添ったプロフェッショナルとは思えませんでしたが。処方が出来る看護師?(お薬のラベルに、MDの称号が見当たりません。)
この島で、信頼できる主治医を探す、今後の私の課題です。以前、アメリカ医療保険の世界を綴りましたが、グアム医療保険の世界も興味的記事かもしれません。
身体は重要な資本です。皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ!
コメント