時短でドフィノワ、ファミリーサイズメニュー ⑪

お休みの日、久しぶりにお出かけランチしてお茶まで楽しんできました。お休みの日は、ご存知のように夕食当番。帰ったら速攻で夕食準備に取り掛からないと、私の気持ちが落ち着きません。 

IMG_4311

私の友達は小学校のお子さんがいるので、お迎えのために学校へ。チャットタイムの後は、お互い次の任務にまっしぐら(笑)。



ドフィノワ 

ドフィネ風グラタンという意味。 フランス南東部のドフィネ地方の郷土料理です。

たくさんの冷凍エビがあるし、ベークドポテトの残り物もあるし何とかしたい。 グラタンか、ドリアにしようと思ったのですが、ポテトがあるのでポテトを利用。

IMG_4313
IMG_4312

パンに油、にんにくスライス入れて炒めます。マッシュルーム、玉ねぎ、エビを投入で、塩、コショウで炒めます。本当は、小麦粉からホワイトソース作ろうかなって考えて、グアムで恵方巻きを購入したマーケットに立ち寄りました。日本の小麦粉の方がもっと美味しいだろうから。一袋$6.99だったので諦めました。

IMG_4314

代わりに、地元スーパーのペイレス寄って、市販の瓶詰めホワイトソースを購入。$3.99でこちらの方が経済的(笑)。ペースト状になっているのでお水と、チキンベースの調味料を加えて私は整えます。後は、炒めたエビと合わせてポテトの上にどっぷりかけます。好きなだけチーズかけて、パン粉加えてオーブンで焦げ目が着くくらいで焼き上げます。

IMG_4317

マカロニ入るとグラタンで、ご飯になるとドリア。ポテトが入ると何?ポテグラ?なんて最初考えてましたが、調べるとフランスの郷土料理ドフィノアだそうです。知りませんでした(最初発音するのに口が回りませんでした、笑)!毎日が気づきですね。今度は、アヒージョ(スペイン料理)試したい私です(笑)。

グアムから、ボンジュール!(と、メルシーぐらいしか知りません、笑)

今日も良い一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました