ハッピーフライデー!、もう春ですね

グアムの一週間は早いです。今日は、金曜日それもグッドフライデー。州にもよりますが、グアムも休日としている会社が多いのではないでしょうか。さっき現在勤め先の就業規則をチェックしたら、今日は休日。お休みなのに、お休みが出来ないのが観光業界です。

WDM -13 035

イースター(今年は4月1日)直前の金曜日がグッドフライデーと呼ばれています。キリスト信者は、灰の日からイースターの日までの金曜日、肉は食べません。断食する方もいらっしゃるとか。
 



 この日は、キリストが十字架に架けられた日。人間が持つ全ての罪を背負ったおかげで、神の愛が人類に注がれるようになったと信じられてます、その所以が『グッドフライデー』聖なる日。

WDM -13 045

キリスト教の宗教的行事で思い出すのが、この場所 Grotto of the Redemption(償いの洞窟)。アイオワ暮らしで感じたパワースポット(記事はコチラ)。言葉にならないパワーが溢れていました。

無宗教な私ですが、私の通っていた保育園に十字架が壁に架けられている場所がありました。一人で手を合わせてお祈りしていた記憶があるのです。カトリック系の保育園だった記憶はないのですが、架けられていた以上、園長さんキリスト信者だったと。小さいながらに、崇高な何かを感じとっていたのでしょうか。

WDM2015-6 008

イースター(復活の日)と言ったら、エッグハントでピンク、イエローのイメージが大きいです。もう春ですね!グアムのお父さん、お母さん、毎週一度教会に行く程の信者だから、今日の夕食は予想が簡単(笑)。

皆さんにとって、幸せな週末でありますように!
Happy Friday, Good Friday & Happy Easter 



ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました