アメリカンドリーム、それぞれの想い

昨日は、夏休みの予約が次から次へと入り忙しかったです💦。現在のグアム、韓国からのお客様が多いのですが、私の勤務先の場合、滞在日数一、二ヶ月が当たり前。その位、バケーション取ってみたいものです(もちろん有休で、笑)。
IMG_2272

this image by me
海に囲まれた常夏の島、日本に一番近いアメリカ領土、私が戻った大きな理由の一つです。今の韓国のビジターの方々にとっては、韓国に一番近いアメリカ、それが魅力のように感じます。

つい最近、一年以上ぶりに美容室へ出かけました。二度めのグアム暮らし、美容室行ったのは数えるほど😅。自分ではさすがに全体のヘアーカットは無理だし、おばちゃんがロングヘアーというのもね(さまにならない、笑)。
IMG_2997
お気に入りのスタイリストに出会えていないので、ウォークインの予約なしで出かけます。写真のようなカットを求めて、前とは別の場所へ。
オープンのサインは出ていたものの、鍵が閉まってる💦。私に気づいてくれましたが、開口一番「アニョハセヨ」韓国人によく間違えられます😅。
zen-2907290_640
this image by pixabay 
グアムの美容室に行ったら、韓国人のオーナーか、韓国人の美容師さんが実に多いです。アイオワ暮らしでも、最初に入ったお店は韓国人オーナー。ビジネススピリット、日本人より高いような気がします。
essential-oils-2738555_640
this image by pixabay 
今回のお店のオーナー、35年前にグアムで資格取ったとか。あと二、三年働いたらワシントンに移住するって言ってました。韓国には既に親戚いないし、ワシントンには親戚いるから、彼女が唯一戻れる場所って。
日本人でありながら日本に帰る場所がなくなる、私にとっても近い将来に起き得る一つ。彼女は65歳の独身だけれど、かなりポジティブ。やはり、手に職・技術を持ってる人は、雇われステイタスよりパワーあり👌。
明日も健康で良い一日でありますように🤗!
ランキンバナーをつけてみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました