バズるって、初めて学びました(笑)

今朝のグアムは、雨から始まりました。暑い日が続いていたので、ちょっとブレイクで涼しかったですが、午後は日差しが強くなってきましたね。

IMG_2896

勤務先のプラント、滴りそうな雫を撮ろうとしましたが、携帯だと焦点合わせるの難しい。



思うままに書いてるブログなので、アクセスが さほど多くないのですが、お食事関連の記事は読者が増えます(笑)。遠慮しながらも、正直な意見を書いてしまってますが、人気記事関連は『食』。

IMG_2887

私の好きなブロガーかん吉さん、興味のある記事を見つけました。【たったブログ一記事で、商業出版できる】


|ブロガーは優秀な著者になれる

ブログはGoogleで検索できるので、本のテーマに合ったブロガーを探すのは簡単です。

読者が多い人気ブログであれば、ブログの読者が本を買ってくれるため、出版社としても売れ残るリスクが減ります。ブロガーは著者として高いポテンシャルを秘めています。

とはいえ、読者が多いブロガーであれば、全員が商業出版ができるかと言えば、必ずしもそうではありません。

書籍を出版する以上は、明確なメッセージが存在し、今そのブロガーが本を出すべき理由がないと、出版社の責任者がGOを出せないのです。

出版社は営利を求める企業であり、慈善事業ではありません。「この本を出版すべき理由」を、みんなが納得できるよう、ロジカルに説明できないと、組織として動けないのです。

グアムトップブロガーのつれモナさん、書籍が明日発売予定です。お会いしたコトはありませんが、グアムで活躍されているブロガーさんがいるというお話、すごいな〜!って思います。

FullSizeRender

バズった記事の多くには、「明確なメッセージ」「タイミング」が揃っています。バズったという目の前の「事実」は、一番説得力があります。
 

一記事で一冊の本になるのか? と思うかもしれませんが、記事内の小見出しを書籍の章にして、節を作って、文書を書いていけば、本は書けてしまうのです。

バズったブログ記事のタイトルを参考に、本のタイトルを考えれば、かなりキャッチーなタイトルになるはずです。まったく同じでも良いでしょう。
 

結局、書籍で一番重要なのはメッセージ。つまりコンセプトです。
 

書籍の夢はありません。只々、自分なりのブログで、バズりたあ〜〜〜〜い!(笑) コンセプチュアルな内容心がけて、とにかく発信し続けます。

良い午後の時間でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました