オンラインBiz契約、成立までの道のり②

CWからのレジュメフォームを印刷しました。 それにしても、英語履歴書と日本語履歴書って何でこうも違うのでしょう。採用文化の違いって言ってしまえばそれまで。されど、アメリカ暮らしが長いアラフィフのオバちゃんに取ってこれもハンディキャップ。

coffee-3297995_1280
this image by pixabay

英語の履歴書は、職歴は年代の新しい順に書きます。アメリカでは即戦力を求めているので、キャリアがあればある程有利、年齢なんて関係ありません。



全く逆の日本語履歴書、昔々からさかのぼって書き始めたら、行を足さないと収まらないです(笑)。この履歴書関連で思い出したコトがあります。2012年日本暮らしをしていた頃、実家からそんなに遠くはない、アメリカ空軍基地のお隣まで足繁く通いました。応募を目指していたのはエルモ(独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構)。

AME619sentaihikou_TP_V
this image by pakutaso

こちらの書式では、学歴も小学校から細かく記入しなければなりません。私なんて、小学校で4回くらい転入・転校しています。何月に移動したのかまで覚えてません。最終学歴の大学卒業証書じゃダメですか????!!!!!!!ってツッコミたくなりました(笑)。あれやこれや形式ばかりにこだわって、お給与が特に高いわけでもなく、がんじがらめのお役所仕事は絶対無理!って断念しました(ダブル笑)。

A Challenge 057

一年以上、日本で仕事探しに奮闘した経験があったから、シカゴに一人で飛んで仕事を探す決心をしたのですけどね。そして、ご縁を頂きました。

指定されたCWフォーム・日本語の履歴書作成、私にとって簡単ではなさそうです。 こんなコトでストレスも抱えたくないのでマイペースで行きます。

良い週末でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました