あともう一品欲しい時、10分で作る簡単エビチリ

昨日は、デンタルサージェリーで麻酔が切れてからかなり痛みが続いてて、ホントは薬飲んで横になろうかなと考えたんですが、やはり作らねば。味付けはほとんど無理だなって思って、メインは市販の唐揚げ粉使って唐揚げ。

IMG_0475

もう一品作ってあげたい!
思いついたのが、冷蔵庫にあるスイートチリソース。 



春巻きとか、ちょっとしたソースに使われますが、余り出番がないのに家にはスットクが。これだけだと、かなり甘くって何かに使えないかなって、考えたのがこれです。

IMG_0473

簡単、スイートチリソースを使ったエビチリ
☆ 冷凍エビ一袋(急ぐ時は流水で洗う)
☆ チリソース2、しょう油1、オイスターソース1(分量はあくまで比率)
☆ 生姜チューブ適宜、塩コショウ
☆ 長ネギ(みじん切りにして一緒に炒める、または飾る)
☆ 水溶き片栗粉

スイートチリソースだけでかなりお味が付いているので、しょう油とオイスターソースで甘さ加減を調整。辛さが欲しければ豆板醤をちょっと、赤みが欲しければケチャップを加えたいところですが、上の調味料で十分イケます!

最初から保存のガラス器に入れてしまったものだから、熱さで汗かいてます。ちゃんと拭き取ればよかった。 

IMG_0032

このソース、タイからのソースだと思いますが、麻婆豆腐、ナス麻婆の中華料理に簡単ぴったしです。今度試してみます!

いつも読んで頂いてありがとうございます。

健康で、心穏やかな一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました