これもグアムを代表する料理、パンシット

さらなるグアム(チャモロ)料理の一品。興味深いコトに、グアム暮らしが長かったのですが、作るようになったのはアイオワ暮らしからでした。遠く離れていたからこそ、ちょっと恋しくなってしまって、会社のポットラックパーティーとか、自宅で小さなパーティーをする時に時折作ってました。

IMG_4439

息子、美味い!って言ってくれましたが『これ作れると思わなかった。』って。。。あのう、一緒の屋根にくらすようになってから、何回か作ってるんですけど(笑)。



パンシット(ビーフンの焼きそば)

起源は、フィリッピン料理?だと思いますが、グアムでも定着した家庭料理です。王道は、チョリソというソーセージを使うようですが、シュリンプ、お好きなソーセージで全然オッケーです。 今まで、シュリンプばかり使っていたのですが、今日はUの字になった大きなソーセージ使いました。

IMG_4438

 材料

乾ビーフン:お好みの量(予め水に浸しておきます。そして食べやすい長さにチョップチョップ)
ソーセージ: お好みを好きなだけ
人参:お好みでスライス
セロリ:  お好みでスライス
にんにく:お好みでスライス
たれ:しょうゆ、オイスターソース、ナンプラーを1.1.1.の割合で混ぜ合わせておく。材料の1割から2割を用意しておく。
塩コショウ:適宜

☆ オリーブ油ににんにくを炒めて、ソーセージ野菜を加えます。タレの一部を入れて炒めて、しんなりしたらビーフンを加えます。味見をしながら、タレを加えて炒めるだけ。ビーフンは茹でてはいないので、この味付けの段階でちょっと煮詰める感じです。

IMG_4442

昨日のケラグエンもたくさんあるし、ご飯とグリーンサラダで完了しようと思ったのですが、ブロッコリーサラダ、ビーフブロッコリーも。量的には控えめに(笑)。

IMG_4441

色合い的には、人参の赤というかオレンジあるし、卵の黄色があるし、ブロッコリーの緑があるから、私的には完了!

パンシット、何気なくくせになる一品です。どうぞ、こちらもお試しください!

Great Evening for All  !

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. おここ より:

    とってもおいしそう!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

  2. serene より:

    いつか、お味試してもらうね!

タイトルとURLをコピーしました