コケコッコ~!、英気もらえる縁起ランチ

今朝出勤前、気がつきました。4羽のニワトリさん達が、現在の住まいの前庭で遊び回ってる。ここ、養鶏場ではないですよ~。ご近所さんが飼ってると思うのですが、放し飼い(笑)。

IMG_3277
写真撮ってる時は気がつきませんでした。右下の白いもの、あれは卵?!え~、ホントですか?? 毎朝の出勤光景で、こんな遭遇初めてです(笑)。 縁起かついで、今日のランチは?


実は、昨日からこの料理食べたい、食べたいと考え続けてきました(笑)。
さらなるニワトリ様からのお導きとして、今日のランチはこれに決定。

IMG_3288

 油淋鶏(ユーリンチー)!

油淋鶏(ユーリンチー、簡体字: 油淋鸡 yóulínjī)は、鶏肉から揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。鶏(jī)の中国語での発音は(つづり字に反して)無声音の [tɕi] だが、日本人の耳には「ジー」と聞こえることがあるため、ユーリンジーともいう。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書いている事例はあまり多くなく、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いて分かりやすくしている店が多い。

風邪ひいてから、ちゃんとしたランチ取っていないませんでした。昨日から考えてたなんて、回復してきた証拠ですね(笑)。完全快気目指し、今日はさらなる英気を。

IMG_3285

チキン南蛮に似たような中国料理。ソースの感じから、グアム万能ソースフィナディニソースがアレンジされてると予想。甘すぎず、辛すぎずマイルドでした。お肉のボリューム感たっぷりです。私に取っては、衣が多すぎたので半分ぐらい取ってしまいましたが。一番嬉しかったコト、このお肉の下にモヤシがたっぷり隠れていたのです。 お野菜たっぷり感、very good! ソースと合わせて美味しく頂きました。
 

IMG_3281

もう、どこのレストランだか分かりますね。ブログ記念日、183日目に見つけた旨いものと同じレストランです。ホント、好きですねえ〜って言われてしまうのですが、私には大きな二つの理由があるのです。第一、会社のランチミーティングでは決して行けません。なぜなら、ミーティングの曜日はレストランの定休日です。第二、一人で気軽に(カウンター席ありで、テーブル席との距離バランス良し)、そしてしっかりランチ食べれる場所なのです。

ボスがしばらくオフアイランドしていましたが、昨日戻られました。来週は、どこのレストランに行けるのでしょう、楽しみです。

Wishing you all have a Happy weekend 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました