最近起きたニュース、カード使用の際には注意を

ちょっとビックリなニュース、ファミリーメンバーから受け取りました。動画を送信してくれたのですが、最近マイクロネシアモールで起きた事件のようです。

FullSizeRender

これは、アメリカ暮らしで頻繁に利用するものです。
使用の際には注意が必要!



送ってくれた動画、地元のニュースのものだと思われます。挿入が出来なかったので、ユーチューブの似たようなニュースからお借りしました。たったの3秒で仕掛けられています。
 

Creditcard skimmingと言って、ATMマシーンのキーボードに、嘘のカバーが重ねられている事件が起きているというのです。気がつかず、個人のカード情報や暗証番号を打ち込むと、情報がそのままディバイスカバーに記録されてしまいます。取り付け、取り外しが簡単なので、知らない間に情報が流れてしまう危険性があります。

それが、最近マイクロネシアモールのATMで起きたというのです。お金を取り出そうとしていたら、キーボードが簡単に外れてしまったとか。ある男性が近づいてきて『それは私が持っていく』と近づいたそうです。女性は不審に思い『いや、警察に届け出る!』それで発覚したそうです。

IMG_0706

私、現金を持ち歩かない人間なので、ATMで現金引き出しするのは少ないですが、動画のようにガソリンスタンド、通常のシッピングストアも可能性があります。毎回カードを使う場合、キーボードのカバー部分が動かないか確かめる必要があるようです。 

アイオワ暮らししていた頃、オンラインショッピングで、カード情報が悪用されたというニュース、私の身近でも頻繁に聞きましたが、これも困った問題です。 セキュリティーチェック強化、対策を願います。

健康で、安全な一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 写真ブログへ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました