ビックリ😳!アメリカでのCyber Security対策方法

credit card グアム暮らし

昨日、無事におばあちゃんへ(私にとっての母)バースデーフラワーアレンジメント・観葉植物の手配が済みました👌❤️🤗。孫たちからと言うことで、うちの息子が珍しく太っ腹(笑)。

IMG_6897
 this image by pixabay

 日本のお花屋さんなので、日本語が出来ない息子には無理💦。オーダーは私がして、息子が彼のdebit cardを渡してくれたんです。されど何度試しても、決済できない😭!

残高が足りない😅?!自信満々だったし、なんで〜?!住所は私と同じだし、何かの情報があってない?!分からない!私のcredit cardで立て替えましたよー🤣。すんなり決済されました。ところが、、、その後、私のカードがブロックされてしまいました😰。

cyber-security-1784985_640
this image by pixabay

お花と観葉植物、そして各々に送料がかかり、結果的に2つのトランザクションが日本で発生。アメリカ国内に住んでいるのに、日本での使用は怪しい!と思われたらしい💦。

 
旅行で使うことだってあるでしょっ?!て考えるのが普通。同じカード会社ではないのですが、昔、似たようなことがあって確認メールをもらったことあります。 

FullSizeRender

今回はめちゃ厳しい😳😳😳💦💦💦。まずはカード会社に電話してから、上のようなインストラクションに基づいて情報送らなければなりませんでした。写真じゃなくて、5秒間自分の動画を撮らなくてなりません。それも、その5秒間で自分の頭を右・左に動かせだと😡。

いくら本人確認とは言え、カード申し込み時に写真なんて撮ってないし、サインだけ。だからこその本人登録・セキュリティーの強化とは言え、心地良いものではありませんでしたー😭💦。

apple-1839873_640

this image by pixabay

 今の世の中、スマホを持っているのが当たり前だけれど、ガラケーだったら対応出来たのかな?うちの母は完全に無理💦。 

アイフォンが出来てまだ10年ちょっとなのに、知らないところで色々な変化について行くのが大変!と、母ちゃん(私)考えさせられました😅。

Have a Happy weekend 🤗!

 

ポチっと押して頂いたら励みになります!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました