日本旅回想 – ひとり講演会

今回の日本旅、羽田で3秒目があったイケメンが誰なのか、、ずうっと飛行機の中で考えていました。でも、名前が出てきません。 同じ飛行機で、到着地は三沢空港。政治家としての存在感、強いオーラを感じてしまって固まった3秒、今年の大きな出来事です(笑)。

45984_287694188018643_234271347_n
実家の近くにある十和田市現代美術館の作品、cause and effect 
シャンデリアのようなオブジェ、人型彫刻が重なってます。

その回答をくれたのが、空港から乗ったタクシーの運転手さん。『同じ飛行機に、小泉進次郎さん乗ってたでしょう。今日、市内で講演会するんだよ。』



『ありがとうございます!これでスッキリしました。名前が出て来なくって、ずうっと飛行機の中で考えてました。俳優の小泉孝太郎さんとは違う、、、でも小泉元首相のご子息だろうって。』

実家までおよそ30分の距離、この後、人の良さそうな運転手さんと会話をする流れだろうなって、、予感的中(笑)。

1

一時帰国して、自動車免許証更新にやってきた私に興味津々。アメリカは、美人さんが多くって、何でもあるイメージ、と言った運転手さんに言ってしまいました。

私『日本程、色々な物に恵まれている国はないと思いますよ。コンビニだって、スーパーだって美味しいものがいつでも手に入るじゃないですか。当たり前に揃ってるから、その良さに気づかないかもしれません。日本から離れて暮らしているから、それを学びました。』

2

私『日本だったら仕事がなくても健康保険に入れますが、アメリカでは職業に従事して会社から援助してもらうか、自分で保険を購入しないと持てないです。その保険料も安くはありません。救急車使ったら、$1000、約10万円なんて日常茶飯事。』

My trip 2011 240

私『どの国で、どの地域で暮らしたとしても、必ず長所短所はあります。それを踏まえて、居心地の良い暮らしを築くのは自分の気持ち次第、場所ではないと思います。』

今まで、へ〜へ〜そうなんだ、知らないコトが一杯あるんだね〜、ってずうっと聞いてくれていた運転手さん、この演説聞いて『(あなたは)強いね。』(笑) いえいえ、全然強くはありません、経験からそう感じているだけです(アラフィフで誰も知らない土地まで一人で飛んじゃったし、グアムでまた鍛えられました、笑)。

お話をさせて頂けたのも、これもご縁です。
聞いていただいて、ありがとうございました。

あ〜お腹空きました!
Have a nice afternoon & evening 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 写真ブログへ





コメント

タイトルとURLをコピーしました