便利な甘辛タレ、ファミリーサイズメニュー ⑤

私には珍しく、連チャンでマイ献立記事で続投です(笑)。アイディアが浮かぶうちに、実際に作った大皿料理の記録を残しておこうと思います。

IMG_4022

 

日本に近いグアムですが、やはりアメリカ。ファミリーメンバー、お魚が苦手な人が多くって、お肉料理が主流になります。



揚げない、簡単チキン南蛮

IMG_4049

好きな鶏肉部位を一口サイズ、もしくは二口サイズぐらいに切っておきます。今回モモ肉を使用しました。私の場合、日本酒振ってしばらくつけて置きます(お肉がタフなアメリカミート、これすると、かなり柔らかくなります)。塩コショウ、好みでニンニクチューブ少々で下味をつけます。片栗粉をまぶし、卵を絡めて中火で揚げ焼き。焼きあがったら、ペーパータオルの上にのせ、余分な油分をとります。卵なくて良かったかも、後半、粉が染み込み過ぎてピカタみたい(笑)。

何はともあれ、決め手はタレです!

タレ:しょうゆ1、砂糖1、お酢1、レッドペッパー(好みの量で)<<混ぜ合わせて、サランラップをかけて30秒から1分。私の分量はあくまで割合です。今回は、大さじ5で混ぜ合わせ。

揚げ焼きしたチキン、このタレの中に入れて、くぐらせるように浸して取り出します。笑顔が見れる、ファミリーサイズ夕食メニュー①のチキンウイングも美味しかったですが、これもイケます。タルタルソースかければ、見かけもお味もさらにアップ!

海老と野菜のオイスターソース炒め

IMG_4048

ホントは、パンシットというビーフンを食べたいなって思ったのですが、そのお味で野菜炒め。チキン南蛮でご飯が進むだろうなって思ったので、野菜摂取してもらう方向に切り替えました。

タレ:しょうゆ1、オイスターソース1、ナンプラー1(私の分量はあくまで割合です。)

仕上げに水溶き片栗粉を少し加えて出来上がりです。

今日の夕方はバイトが入ってるので、これから準備です。

May you have a nice afternoon & night 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました