出発しました、サンフランシスコへ

娘が、今日の早朝飛び立ちました。母ちゃん、風邪ぶり返し現象がおき始めていて、空港までは同行しませんでしたが、ハグして家からお見送り。

Hows A Taste After 10yrs

毎年会えるほど近くはないし余裕もないから、今度会えるのはいつだろう。それでも、またいつか会える日の楽しみがある限り、お互いの励みになると信じます。



昨夜、母と電話が繋がって話をするコトが出来たのですが、会話になってない。 娘、一言『おばあちゃん元気ですか?』言って固まってしまった(笑)。 成長すると、日本語が解釈出来てなくて、どう返したらいいか分からなくなって固まるらしい、私が側にいるのにね。

A Challenge 057

幼いころは、そんなコトも気にせず英語で話していたのに、話そうという気持ちで分かりあえるものなのに、なんかここでも私自身が反省。

IMG_3207

私の母、あっちこっち私達と旅行したけれど、フロリダ行っても、ラスベガス行っても、アメリカ国内全て日本語で通しました(笑)。英語が話せまいが関係ない、日本語でひたすら話し続ける。そうすると不思議なもので、相手は話している人が何を伝えようとしているのか、理解しようと一生懸命になってくるんです。これは母から学びました(笑)。

149671_272130092908386_658434123_n

いろんな想い出が残っているはずなのに、言葉で言い表せなくなっている娘を見て、私もある程度、予習してから電話すれば良かったかなって、ちょっと反省。早朝グアムを経ちましたが、7時間以上、成田空港で時間をつぶしていたはず。今頃は搭乗したかな?飛行機の中で、ゆっくり寝られますように。

Wishing you all have a Happy week ahead 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました