なぜか納得してしまうグアムという土地柄

6月末は、グアム島内でビジネスライセンス更新締切日。会社の経営をされている方とか、自分のビジネスで直接収入がある方は、ビジネスライセンス(営業許可証明書)を一年に一度再登録が義務付けられています。

IMG_0685

【私と上司、今日の会話】

『ライセンスの更新通知を受け取ってないんだよね。。』 
『去年、私がグアムに戻って来た時、毎年一回の車両登録の通知も来ないってビックリしましたよ。ビジネスライセンスも、そんなコトあるんじゃないんですか、グアムですよ(笑)。』
『いや〜、車の件は知ってるけれど、ビジネスライセンスの通知は毎年受け取っているし。。』 
 

すぐにひらめいたのが、グアムの行政情報はローカル、地元新聞(Pacific Daily News)を毎日読んでいる人に聞くべし!その友人は、つい最近ビジネスライセンスの更新に行っていたコトもあって、さらに確かなる情報と予測。

IMG_0690

すぐテキストが返って来ました。
” Revenue & Taxation no longer send renewal notice. Just have to go in and fill out request at counter (収益&課税管轄署は、もう更新手続きのお知らせは送って来ないよ。自分から役所に出向き、更新手続きのリクエストフォームに記載しない限り更新は完了しないよ。).”

私は、去年グアムに戻って来たばかりで、色々な変化に驚きですが、気づかないところで未だ変化はありそう(笑)。

Hello-Gekko

ランチミーティングの後、上司は手続きに向かわれましたが、信じられなあ〜〜いくらい混んでいると思います。あれから4時間近くなっていますが、未だお戻りのようではありません。とてつもないラインなのです! 私は、アイオワドライバーライセンスから、グアムライセンスの切り替えの時、2時間以上待ってたどり着いたら、視力検査で引っかかってやり直し。やり直しはイイけれど、またこのライン立たなきゃならないの???そっちの方が泣けて来ました。 番号が記載されているペーパーチケットとか発行出来ないものでしょうか。

ここで暮らしている誰しもが妙に納得してしまう
『グアムだもの!』に乾杯

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました