オンラインで出会えたご縁

初めて自分のパソコン(ノートブック)を購入したのが、2001年9月(忘れもしません、9.11が起きた時)。eBayでニュージャージーにあるPCショップから購入して$1500。決して安くはないお買いもの、でも、その当時グアムでは$2000以上。

IMG_0586

現在使用中のノートパソコン。2011年に日本暮らしを始めた時に購入したものですが、私のアイオワ暮らしでも活躍してくれました。昔と比べたら安価で購入出来るとは言え、私には高級品。もう少し頑張ってくださいね、お願いしますよVAIOちゃん(笑)。

今ブログ運営で活躍しているLiveDoorさんの管理画面。

IMG_0572-1

この管理画面をみて思い出すんです、MSNコミュニティサイト(掲示板)、チャットルームが活躍していた時代(多分このコトを覚えているお友だちは、その時より既に15年の年齢を重ねてる私も含めて、笑)。その時の投稿画面とかなり似ています。

オンラインを通じて、世界のお友だちと知り合える、楽しみ会えるというコトが分かった時代、いや~楽しかった!今でこそ、フェイスブック、ツイッターなどのソーシャルメディアが当たり前になっていて、オンラインで交流するのが当然になってますが、その前身でした。

9DDF5411-6637-4D22-950B-AFC7070B8F04
〜私のコミュニティで知り合ったお友達との一コマ〜

当時、楽しませて頂いたのがSH(Sushi Humberger)というコミュニティ。日本が好きな海外のお友達と、日本人のお友達が交流出来る場所でした。そして、カナダのおば様が運営していたコミュニティー(お名前忘れちゃった、ごめんなさい)。このおば様(Graycie)は、オンライン運営上での専門的知識をかなり持っていました。イメージを使ったSignatureを作る技術まで教えてくれて、このイメージは彼女が作ってくれた作品の一部です。全て、私の大切な思い出となっています。

sereneangle-by-Graycie2006

SHで知り合えた私の友人(Japanese)と、その管理人様(Belgian)はコミュニティがきっかけでご結婚なされました。今でも連絡取り合える大切なお友だちです。このブログの独自ドメインを取得するにあたっても、助けて頂きました。いつも助けて頂いてありがとう!

オンラインで出会えたご縁に乾杯
私にも良縁が訪れますよう、もう一度乾杯!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました