災害に対する家庭での備え、準備しておきましょう

関西方面での台風被害、また今日発生した北海道での地震被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

japan-1428985_1280
this image by pixabay

北海道全域では停電で完全復旧まで1週間以上、水道管の破裂で断水、通信網にも影響があるようです。
 



グアム暮らしで幾度も経験した台風。最大だった台風は 、2002年12月にあったポンソナ。最大風速80m/s以上で直撃を受けたグアムです。水道水は一週間以上なくて、ドラム缶に雨水を貯めて生活用水に利用していた記憶があります。電気の復旧には一ヶ月以上かかりました。その経験から、グアムの一般家庭でもジェネレーター・自家発電を持つのが当たり前になったように感じます。

accident-3589048_1280
this image by pixabay

自然災害のニュースが重なり、どういった備えが必要か検索してみました。日本首相官邸サイトでは災害に対しての備えを促してます(コチラ)。通信網が使えなくなった場合も考えて、家族みんなで確認しあうコトも必要と感じます。

drip-339940_1280
this image by pixabay

断水が予想される場合、いち早く生活用水を浴槽に貯めるコト、飲料水の確保は一番かと感じます。そして、前もって備えるリストは読んで確保するのは大事だと。

非常用持ち出しバッグの内容を読んでいて、これがあったら便利だろうなと感じる商品を見つけました。本当は、ソーラー式アイフォン充電器を探していました。

flower-3359072_1280
this image by pixabay

一日にも早い復旧を心よりお祈り申し上げております。


これ以上、新たな自然災害がおこりませんように。

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました