半寿のお祝いで気づく、花よりだんごの母

今日は昔だったら本来の祝日体育の日、1964年東京オリンピックの開会式が行われた日です。 祝日になった理由を知ってるのも、私ぐらいに近い年代?!2020年東京オリンピックの開催日は7月24日(金)。これも祝日になるのでしょうか。日本から離れて暮らしてると、残念ながら日本の祝日とはご縁がありませんけれど。

cake-288280_1280
this image by pixabay

そして10月10日、母の誕生日でもあります。昨年は、息子と一緒に実家まで戻って満80歳(傘寿)のお祝い。孫二人からということで、お花の贈り物。



会いに行けなくても、昔は私からお花をオーダーしたりして送っていたものです。 されど怒るんですよ、うちの母『余計なお金使って!』。孫にはそんな風には言わないだろうと思った昨年、孫から(私の子供たちから)お花をプレゼントするよう誘導しました(笑)。結果、お小遣いもらって、どっちが誕生日なのか分からなくなりましたけれど(笑)。なので満81歳・半寿のお誕生日、特に贈り物をするコトは考えていませんでした。

pink-2609210_1280
this image by pixabay

今年6月に帰省した時、いつものごとく国内線の羽田空港でお土産(食べ物)を袋いっぱい持ち帰りました。あれっ?!『余計なお金使って!』と言われたコトありません。。。母は、完全に花より団子!この記事書きながら気づきました(笑)。気がつくのかなり遅すぎました。




 日本から離れてると、こういった食品関係はオーダー出来ない感が強かったです。でも母は日本だし、花より安い!こうなったら半寿・クリスマス・正月祝い込み込みで進みます(笑)。

明日も笑顔になれる一日でありますように

追記: 私はいくつになっても、お花🌸もらうと嬉しいタイプ。皆さんはどちら?!

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました