小さな幸せ2つめ!、ファミリーサイズメニュー⑦

昨日のファミリーサイズ夕食メニュー、成功!息子に『美味しい~!』って言ってもらえるのが、何よりの勲章です(笑)。お祝い事にはもってこい!ファミリーサイズメニュー④では、とんかつ肉で焼き豚を作りましたが、本格焼き豚を作ってみたい!

グアムで有名なコストユーレス、日本で評判のコストコと同じコンセプトのお店ですが、メンバーシップを払う必要ありません。豚ブロック2.2パウンド(1キログラム$13)を購入。この量は半分で、残り半分は冷凍。お肉は脂身がのったお尻部分。



簡単チャーシュー

塩コショウふって、お酒もかけてあげてもみ込んで一時間放置します。タコ糸で巻き巻きして、中火の強火で焼き目をつけて、お水に対して5倍濃縮ぐらいのタレ(割合:しょう油1、みりん1、酒1、ハチミツ、生姜&にんにくチューブお好み)ひたひた量で、長ネギを併せて2時間ほど中火から弱火で煮込みます。長ネギは、自宅で取れた細めのネギを代用。

IMG_4175

味を確認しながら調整していて、かなり濃い匂いがぷんぷんしたのですが、肉汁と合わさって心配ご無用でした(笑)。意外と簡単なチャーシューの出来上がり!包丁研いだのですが、薄く切れませんでした。まっ、がっつり食べれるからこれも良し!

海老マヨ

何か一品のときに登場する海老マヨ、皆さんご存知ですね。塩コショウ、生姜で下味をつけて片栗粉で揚げます。私の場合、マヨネーズに甘めのチリソースを混ぜて、後は混ぜるだけ。

さあ、今晩もクッキングに励みます。

関東近辺、大雪とのニュース。移動にはどうぞ気をつけてくださいね。

Good evening & night 

ランキングバナーを貼りつけてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました