水無月、水の月、things to do in Japan

今日から新しい月のスタートですね。日本では衣替えの季節、夏の始まり。グアムでは365日夏なので、この季節感に疎いです。 カレンダーを気にせず過ごしていたら、あっという間に年末だったなんていうコトも過去にあったような(笑)。。。

10454323_590503217737737_6362169134372787513_n

そして、日本一時帰国が間近だと今日気づきました。 チケットの手配済んで安心してましたが、出発前にしておかなければならないコトが。


月が一目で見渡せるカレンダータイプの手帳、私には必需品です。それも、色々書き込める大きめサイズ(笑)。それを見たから気がつきました。

IMG_2949

グアムは日本に近いとは言えアメリカ、帰国に際して日本で済ませて起きたい事項が数々。免許証の更新が一番なのですが、その他にも。

Towada, July 2012 005

一昔前なら日本にいる母に、私に代わって頼めましたが、それも簡単ではなくなりました。ましてオンライン関連事項は、昔から理解してもらえません。 昨年訪れた時、簡単なスマホに移行を考えましたが可能ではないと判断。

PAKUIMGL9453_TP_V
this image by pakutaso

私だって、スマホ使うようになって数年。振込も支払いもスマホ一台あれば完了する、写真もすぐ送れて、国際通話料金を気にしなくて話せるんだよ、って説明しても80才の母には伝わりません。

海外暮らしが長くなって、近頃不便を感じてるのは海外発行のカードは使用出来ないとか、日本の口座から海外への送金はワンタイムパスワードを取得しなければならない云々。

MS251_japanpassport_TP_V
this image by pakutaso 

日本人なのに、海外暮らしをする日本人にとって、ハードル高くなっていると感じるのは私だけ?!

とにかく滅多には行けない日本旅行(航空運賃お安くはありません、グアムからは)、もちろんベストで楽しみます!

ハッピーフライデー
ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 写真ブログへ




コメント

タイトルとURLをコピーしました