雨から考えてしまった、自然に対する敬意とは

今日のグアム、スコールになったり、晴れたり、またスコールと、ちょっと落ち着かない天気モードです。
FullSizeRender
かなり勢いの強い雨模様。
また、晴れるでしょう。そして、また雨?!


グアムの天気予報、昔ツーリストさんから『明日は晴れますか?』と聞かれ、『グアムはスコールが多いので、断言するのは可能ではないんですよ。』と、お伝えしていました。 

FullSizeRender

ローカルは、同じ島内でもこっちが雨で、2分ドライブ先が晴れは日常茶飯事です。降っても、また晴れるさ!位の気持ちです。実際、傘を持ち歩いた記憶は余りありません。

グアム住民が、一番天候で気をつけているのは台風の到来。 2016年8月にグアム暮らしに戻って、今のところ穏やかです。昔は、毎年のように到来していました。台風を経験して、やっとローカルになれるそんなイメージが残っています。コンディション1(12時間以内に通過の予想)がアナウンスされたら、仕事をしていても帰宅命令。

2017-08-02 021

そして、アイオワ暮らしで経験したTornadoトーネイド(竜巻)注意報、これは突然発令されるので慌てます。 一般的な家に、ほとんど地下室が存在する理由もうなづけます(ユニークな家に滞在した時の記事はコチラ)。最新の技術を持っても、1時間から30分以内の注意報で、どこにタッチダウンするかまでは分かりません。

486719_328074670647261_790250817_n

美しい自然、時には脅威にもなる自然ですが、いつも敬意を持つべきだと感じます。うちの息子、ビーチに缶やゴミが捨てられているのを見ると怒ります!リティディアンビーチに一緒に行った時なんて、出来る範囲で拾ってゴミ箱に捨ててましたから。エライ

雨を見ながら、ここまで考えてしまいました(笑)。

Wishing all you a very lovely afternoon and evening 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました