もらって嬉しいこの封書!

ほとんど諦めかけていたTax Refund(税金払い戻し)、やっと受け取りました!但し、グアムからではありません(笑)。

IMG_0702

グアムではFederal Tax(連邦税)のみですが、米国本土の場合、もう一つのState Tax(州法税)が義務付けられています。アイオワで暮らしていた頃は、オンラインで簡単に申告出来て、還付金がある場合は2週間前後には銀行口座に振り込まれていました。グアムではオンライン自己申告出来ません。



数年前までグアムに暮らしていた頃は、簡単な確定申告だったので、自分で所定フォームに記入して提出していました。Uターンしたグアムで、アイオワ州のState Tax Filingするなんて初めて。

West Des Moines 18 013


〜アイオワ州議事堂から見える首都デモインの風景〜

色々試しました、州法税だけでもオンラインで出来ないかどうか。H&R Blockオンラインサービスでは、居住区欄にグアムの” GU “の字が全くありません! Tax Act オンラインでは、GUの選択欄がありました!情報を全て記入して、完了ボタンを押します。すると、、、『あなたの住んでいる地域ではオンライン提出は認められていません。』 (最初から言って、笑)  結果的に、近くの経理事務所を利用しました。

West Des Moines 18 019

3月20日に手続きをしてもらって、アイオワ州法税に関しては送付してもらいました。申告書には本土の銀行口座も記入してもらっていたので、プロセスが完了したら入金されるのかなと、待てど暮らせど入金されません。保険会社に勤めて学んだコト、公的な書類は絶対書留で送付しなければ、ロストメールになってしまう可能性が高い。あ〜、頼まず自分で送れば良かったと後悔先に立たず。コピー持っていたって、今から再送しても既に締め切りは過ぎてます。

11667319_788433867944670_1714314168650251252_n

そして、予期せず受け取ったアイオワ政府からの手紙! 金額は少ないとは言え、私が働いてアイオワ州に収めたお金。3ヶ月かかっても、グアムの私の元に届いてくれたとは感激です!小切手の発行日は6月12日でしたので、プロセスにかなり時間がかかっています。アイオワ州から、グアムに移住した人って私が初めて?(笑) アイオワ州から、他の州に移動される人はたくさんいても、グアムはやはり独特なのかもしれません。

申請から受け取りまで3ヶ月かかりました!

グアム(連邦税)のRefundも早く戻りますように!
と、願って今日も乾杯!(笑)
 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました