今、心に留めておくべき大事なコト

昨日、地元紙Pacific Daily Newsの一面に見つけた文字。
14 MINUTES

2012初雪 010

万が一、北朝鮮からミサイルが発射された場合、グアムに到着するのは14分だそうです。



発射されたら、何らかの形で警報がなるそうです。そして、建物の中に避難する、出来れば落ちてくる物から頭を守るようにしてください、お友だちからアドバイスを頂きました。 そして、グアム島内に住む日本人の皆さん、ココまたは、http://www.ghs.guam.govをご参照ください。英語ではありますが、有事に備えて準備した方が良いもの、自分の家にシェルターを構えることなどの情報が書かれてあります。とにかく出来るだけの準備、心の準備は必要です。

ふゆ 004

いつもと変わらない穏やかなグアムで、日常の暮らしをしています。一方で、何があるか分からない状態の心準備をしなければならない、なんて哀しいご時勢でしょう。南国で暮らしているのに、厳しい冬の情景も感じます。

物語 037-1

グアムの空軍、海軍の方々は、この美しいグアムを守るため全力で準備をしてくださっているそうです。北朝鮮との有事が発生しない、それだけを祈るばかりです。ここだけではなく、日本、韓国にも多大な被害が発生しないように、唯々祈るしかありません。

平和な日々が続きますように。
God bless us all.

コメント

タイトルとURLをコピーしました