レジリエンス、心のしなやかさ

出勤早々から、驚くニュースに気がつきました。私の実家もJアラートが鳴った県内の一つです。発射から海に落ちたのは14分。

428998_161603650627698_1768555921_n

被害がなかったものの、精神的なストレスを抱え込みませんように祈ります。



私は心理学に興味があるのですが、特にレジリエンス(Resilience)という言葉に関心があります。これは、精神的な回復力・防御力という意味です。言い換えると、精神的なしなやかさの意味合いがあるようです。

七夕、十和田 004

私の母は、今年10月で80歳になりますが、昨年の暮れから鬱と診断され三ヶ月入院をしました。また、私もグアムに戻ってから精神的ダメージを受けましたが、私は幸運にも、息子や精神的な家族のおかげで立ち直りました。

FullSizeRender

せせらぎメンタルクリニック様のサイトの内容からお借りしました。このレジリエンス(Resilience)を高める5つのポイントがあるそうです。

1. 自己肯定感、自尊心
2. 適応力
3. 安定した人間関係
4. 社会とのかかわり
5. 生活習慣

気になった文章を抜粋させて頂きました。詳しくはサイトをご参照ください。

人生は理不尽なことや自分の予定通りにはいかないことはたくさんあります。生きていれば必ずこういった事には遭遇するでしょう。その時、「まぁ、仕方ない」とあきらめたり、受け入れたりといった適応力を持てる方がレジリエンスは高くなります。これは、何でもすぐに諦めろということではありません。自分なりに一生懸命がんばっても、それでも思い通りにいかないことは受け入れることも大切だということです。 

日々の安定した生活習慣もレジリエンスを高めるためには大切です。安定した食事・運動の習慣はレジリエンスを高めることが報告されています。また、適度な飲酒もレジリエンスを高めることが報告されています。

SereneJonathonEarlBowser-by-Graycie

今日も、愛を感じる1日でありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました