常夏の島で感じる季節 〜 秋から冬 〜

昨日のグアムは天気良かったですが、ランチして空を眺めたら、思いっきりデッカイうろこ雲!大きな鯉のぼりが、空に横たわっている感じ(笑)。こんなに大きなうろこ雲、私初めてかも。

IMG_2634

うろこ雲が出たら3日以内に雨がふるって本当?!



雨が止んだと思ったら、また雨でしょうか(笑)。 何か意味があるだろうなって、ウィキペディアでちょっと調べてみました。


俗称であるうろこ雲・いわし雲・さば雲はどれも
季語である。低緯度から高緯度まで広い地域でほぼ年中見られるが、日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため特に多く見られ、秋の象徴的な雲だとされている。

台風は、ちょっとご遠慮したいですが、天候が不安定なコトが分かりました。季語でもあるんですね。。常夏の島でも季節を感じる一コマでした。

Fall in 2011 006

今回の日本旅では、ここまでの紅葉には出会いませんでしたが、最近のニュースを読んでいると、一気に冬の寒さに突入したお話を聞きます。ここグアムでも風邪を引いている友人がいます。天候不安定だと、体調にも影響されやすいですね。

2012初雪 010

田舎で暮らしていた時に撮った初雪。2012年の初雪は、確か11月1日だったはず。パラパラとあられ雪が降ってきたのを覚えてます。うちの玄関先、落ち葉で埋もれていて、あられ雪が素敵に見えました。グアムだと、ハローウイーン、サンクスギビング、クリスマスやらのデコレーションで季節を感じたものでしたが、ちゃんと自然からキャッチ出来ました

季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね。

素敵な一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました