Hafa Dai ハファデイ(こんにちわ〜!)というグアムの言葉。
まさか、アイオワで白人のおじ様に『ハファデイ(こんにちわ〜!)』と、挨拶されるとは思いもしなかった!
アイオワ州ウェストデモイン地区には、ヴァリージャンクションと呼ばれる観光スポットがあります。5月から10月まで、毎週木曜日にファーマーズマーケットが開催され、レトロなストリートは家族連れで賑わいます。グアムのチャモロヴィレッヂで開催される、チャモロナイト?!に似ていますが、屋台等の食べ物はホットドッグ、バーガー等でやはりアメリカン!レッドペッパーで作られたオリジナルジャムも販売されてました。
その一角にある写真屋さん。店内に入って、地元に長く住む友人が私を紹介してくれました。私がグアムで長い間生活していたと知ると『ハファデイ(こんにちわ)!!』オーナーのおじ様は、退役軍人でベトナム戦争(アメリカが参戦したのは1964年から1975年代)の際、グアムに在住されていたとのお話。グアムの景色と、ヴィレッジで開催されているフィエスタ料理が忘れられない!と、グアムを絶賛されておられました。グアムを知ってる私は、とっても嬉しい!知らない土地で、会ったばかりの人と共感持てるなんて、メッタにありません。
ハファデイスピリット(おもてなし)、ここアイオワでも生き続けています。
Vivaグアム!
コメント