小さなHappiness10ヶ条、親友とは?から考える

最近の記事で、シニアライフ、パートナーに求める小さな幸せ10ヶ条を選びました。人生を幸せにするのは何?で分かったように、愛情のある良い関係は人を保護します

62625_198146616973401_2087961512_n

求めるだけではなく、自分自身はどうなのだろう? 自己啓発の為、その一項目をリサーチして、私なりに考えてみました。



Be your best friend 

冬物語 053

『親友』と呼べる人には中々出会えません。 『親友とは』でリサーチしていたら、こんな記事を見つけました。オリジナルは、Qualities Your Best Friend Should Have To Make It Last Forever 。一生の親友となる人の9つの特徴として、TABI LABOさんが日本語で分かりやすく表現されてました。


1.秘密を「秘密」としておける
  本当の親友なら、どんなにおいしいゴッシップネタでもちゃんと秘密にします。他の人の秘密を守ることができるのは、あなたをちゃんと守ってくれることと同義語。あなたが特別だからです。

2.たとえ一人になっても味方でいてくれる
  聞くまでもない。どんな状況においても、親友なら絶対あなたの味方でいてくれます。

3.「好き」を熟知している
  あなたの大好きな映画、食べ物、音楽など、あなたについての質問が飛んできたら、即座に答えることができるでしょう。風邪で寝込んだ時には、あなたの大好きなものを差し入れに持って来てくれたり。

ゴシップが大の苦手な私、1番は常識に感じます。2、3番は普通のお友達になれるかどうかの、最初のステージ。

WDM2016 - 5 041


4.イヤなことも忘れさせてくれる

5.なんか、安心できる
6.笑いのツボが一緒
 

この3つは、一方的な努力というより、お互いの相性が関与していますよね。

My trip 2011 240


7.自分のために泣き、自分のために笑い、自分のために喜んで、自分のために叱ってくれる
  いいことも、悪いことも、ちゃんと正直に意見をいってくれる存在。他の人を通して聞くことなんて、したくないこともあります。なぜ親友にそれができるのか。時に残酷かもしれないけれど、ちゃんと向かい合って正直になんでも言ってくれるから。親友の言葉は、嘘偽りないと信用できるもの。

8.あなたの「クセ」を許せる
9.気がねしない
 

7番が最大の要素だと感じます。今のこの世の中、携帯で簡単にメッセージが送れますが、ちゃんとした言葉で交わすのが重要だと。文字は剣より強しで傷つける・られるケースもありますから。

ライフパートナー = 親友、この方程式大好き(笑)。

今日はアップが遅くなりました。

皆さんにとって、明日も幸せを感じる1日でありますように


ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました