グアム家庭料理の一つ、ケラグエン!

今日の午前中は、ほとんど曇り、小雨のグアムでしたが、昨日の興奮冷め切らず !  日本のテレビにアクセス可能ではありませんが、ユーチューブで検索するとかなりのメディアのインタビュー動画。ポジティブパワー感じて、お昼から天気に恵まれたグアム。これは私も頑張るしかない(笑)。

IMG_4432
こちらでは珍しくはありませんが、グアムならではの一品に挑戦!



シュリンプケラグエン

本来は、チキンケラグエンが王道なのですが、ここんところ海老のストックが多いので何とかしたい。料理は、かなり簡単。お酒の肴に最高ですが、メインディナーでもイケます。

IMG_4431

IMG_4430

材料

海老:2パウンド(約900g – ゆでて、ザクッと刻みます。)
玉ねぎ:1個 みじん切り

青ネギ:  適宜
レッドペッパー:4つ スライス
レモン汁:100cc
酢:50cc
ココナッツパウダー:大さじ2から3、好きなだけ
塩コショウ:適宜
☆ 全て和えたら、冷蔵庫で冷やしておきます。トルティーヤ、サラダ菜で巻いたりして食べるとグット!そのままでも。

本来はレモン汁だけなのですが、私は酢を加えます。レモン汁なかったら、酢だけでもイケると思います。アイオワ暮らしで、ポットラックパーティーでチキンケラグエンを作ったコトが数回ありました。全部お酢で作りましたが、好評でしたよ。

IMG_4433

ケラグエン、ビーフやサーモンでもイケます。 メインというよりは、サイドメニューですが、グアムならではの一品です。どうぞお試しあれ。 この他に、今日は鶏肉のトマトソース煮、パスタ、カレーも作りました。

チャモロのお父さんに、美味しいって言ってもらえたのが何よりです。

皆さんにとって、明日も幸せな一日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました