グアム暮らしにおける、4つのいいね!マーク

今日のランチタイム、フットワーク良くお出かけしようと思いましたが、あいにく雨☂️。朝方、車のタイヤプレッシャーライトも点灯していたので、今日はゆっくりしましょうサインでしょうか。

FullSizeRender

ランチタイム済んだら、
すっかり晴れてブーゲンビリアが輝いてました。


私、未だに一人でエアー入れられません(笑)。アイオワに暮らしている時、ガソリンスタンドで自分で入れようとして、どんどんパンク寸前。 近くを通りすがった人にヘルプ〜!思い切りパンクは、完全にお手上げです(笑)。

WDM - 15 018

車に疎いのに、アイオワ州ハイウエイで走り回っていたとは、自分ながらにすごい度胸でした(パンクしたらどうするつもりだったのでしょう、笑)。ロードトリップの記事はこちら(EastNorthSouthWest編)。

MS251_japanpassport_TP_V
this image by pakutaso

アイオワ在住満3年過ぎ、パスポートを更新しなければならなくなりました。アメリカ本土広し、日本領事館は各州に存在していません。一番近いところは、シカゴにある領事館。アイオワ首都デモインからは、飛行機で一時間ちょっと。バスだったら8時間以上、自家用車でハイウエイ使って片道4時間から5時間?

IMG_1316

飛行機で一時間ちょっとなら、距離的に東京から青森?飛行機が簡単とは言え、旅費がかかるし、一泊ぐらいしないと全く余裕がありません。一人で運転するパワーもありません(笑)。リサーチした結果、デモインからハイウエイで2時間ちょっと位の街、シーダーラッピズまで出張サービスを発見。

前もって、シカゴの領事館に書類を提出して、決められた日にパスポートを取りに行かなければなりません。出張サービスは年に数える程で場所も変わります。ハイウエイ2時間のドライブは予想出来ていましたが、さすがにこの時はAAA(アメリカ自動車協会)ロードサービスのメンバーに入会しました。

IMG_1310

1日かけて、ハイウエイ往復4時間半から5時間の運転はヘトヘトでした。 そう考えると、グアムには日本領事館あり、移民局(グリーンカード、市民権申請の連邦政府の一部)あり、国際空港ありで日本・ホノルル・韓国・台湾・香港など直行で行けてしまいます。何と言っても日本に近い!小さい南の島ですが、これはグアムの大きな良さです。パンクしたら、私はファミリーメンバーを直ぐ呼びます(笑)。

どこで暮らしても、長所・短所はあると感じます。

 ランチは袋麺で過ごしましたが、全然足りなかったようでお腹空いて来ました。 今晩の夕食は何でしょう(笑)。

明日も良い1日となりますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました