パフォーマンスを考えてしまう、今日の私

今日のニュース、オリンピック男子フィギュアスケートをウェブ上のライブ、もしくは動画配信で観れると思ったら、日本国内ではないので繋がりませ~〜ん。 観たかった!!グローバルなはずなのに、時折ぶつかる壁。 VISAや、Masterカード、海外で発行されたものは使えませ~ん、っていうのもあります(何でやねん、涙)。 

KAZUHIRO171013022_TP_V
this image by pakutaso

そして、もう一つ気になったニュースが公務員定年65歳に引き上げ。昔は、日本のRetirement(退職)というと60歳というのが当たり前の時代でしたが、ついに高齢社会に新しい対策。



アメリカでは、定年退職というものはありませんので、働けるうちは働くコトは可能です。日本の年金に該当する、SSソーシャルセキュリティーがありますが、これを満額でもらえる年齢は67歳です。生涯、アメリカ政府に収めてきた金額(収入に対する税率7.65%=FICA, Federal Insurance Contribution Act)によるので、金額はそれぞれです。

KAZUHIRO171013285_TP_V
this image by pakutaso

連邦政府のサイトSSAに登録すると、今までの収入と支払った税金、それを踏まえての予想金額を確認するコトが可能です。されど、金額を確認すると、、満額もらっても、生活は簡単ではなさそう。 70歳に引き延ばすと若干多めになりますが、私はタイムパフォーマンスを選ぶでしょう(笑)。

HNIMGL8843_TP_V
this image by pakutaso

タイムパフォーマンスと言えば、こんなサイトを見つけました。公認会計士さんが描いてるブログ、Life人生を楽しむ設計書在宅勤務も可能!って募集広告が載ってました。私も起業、兼業も可能な資格取ろうかなって考えてしまいました。

話があっちこっちに飛んでしまいました、スミマセン。

良い週末でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました