グアムDMVで感じる、タイムパフォーマンス

グアム暮らしでも、アイオワ暮らしでも必要不可欠なのは自動車免許証。私は、グアムで初めて免許証を取得しました。筆記と実際のロードテストをパスすれば、その当時$5で取得可能(27年前です、笑)。筆記もロードテストも難しくはなく、料金は今でも信じられません(笑)。

DMV(Department of Motor Vehicles)と呼ばれるお役所で、免許証、車両登録の手続きをするのですが、現在のグアムDMVの混み具合は半端ではありません。
 アメリカ本土から移動してきた方々は、絶対ビックリ。



昨日、60分は得する、モーニングショッピングでレジに費やす時間を削りたいと綴りました。DMVでは1時間、2時間当たり前、場合によっては4時間以上待ちます。アイオワ免許証から、グアム免許証に切り替えで訪れた時は、2時間以上待ちました。
 されど、視力検査でパスせず。
  運転用のメガネさえ購入すれば、問題なく切り替えられるとの話でしたが、またこのラインを並ばなければと思うと超
テンション下がりました。

10443613_609804279140964_2100291772580228250_n

そして、車両登録は毎年更新しなけばなりません。日本の車検に相当するのですが、車の検査自体は信じられない程に簡単で、二、三分で完了します。基本的に、ブレーキが効いて、ウインカー、ライトが使えるかぐらいなので、私も出来そうです(笑)。一番の悩みは、あのDMVの列です。
 

友人に教わったのですが、グアムにはシニアシティズン(55歳以上)というルールがあり、ハンディキャップの方々と同様に優先されます。免許証更新の二度目に訪れた際、既に長蛇の列、どうやって前に行くか悩んで30分以上。
 明らかに、お年寄りの方々が前にいる時がタイミングですが、そうでなければ、周りの視線は冷たく感じられます。
 とにかく、グアムのDMVは避けたいです(笑)。

車両登録更新に関しては、数年前ウェブサイトから更新出来てました。念のため、仕事がらDMVへ頻繁に行く息子に聞いたら『上手く行く時と、行かない時がある。』という返答。サイト工事、メインテナンス中が多いのかなと、かなり構えていたのですが、案ずるより産むが易し!MyGuamTax.comで今日無事に完了!サイトに登録するのと、車両検査を事前に済ませる、保険会社にDMVに保険情報を登録してもらう等準備は必要ですが、並ぶよりタイムパフォーマンス高い。良かったです。

それにしてもグアム政府は、番号が書かれたチケットを自動発行して番号を表示するとか、効率よく現場対応する方法を考えられないものでしょうか。時間がかかるのは分かるにしても、みんなの大切な時間が必要以上に無駄になってるような。改善を強く望みます!

ちなみにボスは、ウェブサイトで更新出来るとは知らなかったようで、大変喜んでました。
 (良かった、笑)

皆さんにとって、1分でも1秒でも、ポジティブに感じる時間がありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました