二度目のグアム暮らし、新しく学んだ一つ

冷え冷えのドリンク、ハンバーガーでおなじみハンブロス・ランチミーティングで頂きました。通常は無料のお水かお茶が定番なのですけれど、ハンブロスは有料のボトルウォーター😅。 

FullSizeRender
じゃ、ソフトドリンク😊!値段ほとんど変わらない(笑)。これを眺めてると、二度目のグアム暮らしで学んだ・経験を思い出します。

グアム暮らし長かったけれど、二度目で初めて経験。同じ場所でも、シチュエーションが変わると色々あります🤔。
IMG_3689
何だ、コレ😳(笑)?拡大したら分かるかも。複数階の建物で生活する場合、こんな現象もあり得ます。答えは、住居内で起こり得る夏方結露。イメージは、天井で発生しています(室内で雨、笑)。上の階が冷房で冷えていて、下の階が上と比べると暖かい。
butterfly-3054736_1280
this image by pixabay 
上の方の温度調整も必要、されど下の階も冷房はいつもオンにしていなければ湿気だらけ😰。その先、見えますか?梅雨の時期(カビ)がずうっと。除湿機も一つの手、されど追っつかないと思います。エアコンずっとオン、寒がりには辛いよね😭。
IMG_0326
グアムでは、室内温度調整上手くコントロールする必要あり(エアコン付けてなくても、グアムは湿度が高いから)。
昔は平家暮らしが長く、アパートの二階に住んでいた経験もあるけれど(二階か最上)、電気代高くオフにしていた思い出が大きい私でした。
Happy Friday🤗!
ランキングバナーを貼りつけてみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました