怒りのコントロール、大事なあと2つ

ボスがオフアイランドになって、一ヶ月経とうとしています。本当は明日戻る予定だったのですが、台風の影響で来週帰島の予定だそうです。明日の夕方辺り、関東近辺を直撃しそうな予想です。どうぞお気をつけてくださいね。

ELFAmaekegumoDSC05140_TP_V
this image by pakutaso

昨日は移動もあり、一週間ひとり暮らするにはある程度のお買い物も必要で、仮住まい場所でのお洗濯も重なりました。



私にとって仕事初めの火曜、またありましたよ『ムカッ!』と事件。このオヤジ、なんで因縁ばかりつけてくる?!よっぽど暇なんですかね(笑)。Eメールで次から次へと送ってきます。 

hedgehogIMGL8711_TP_V
this image by pakutaso

怒りのコントロール、6秒が重要です!(記事はコチラ)って書きましたが、6秒だけじゃ気が収まりません。『ムカッ!』の大きさは>>『ムカッ!』標準サイズになりましたが、他には?(笑)

  1.衝動【衝動は6秒我慢する】

2.思考【不要な〜べきは手放す】
  怒りは、自分が信じている「こうあるべき」という価値観が破られた時に生まれます。

例えば待ち合わせに関してなら、「待ち合わせ時間の5分前には絶対に来るべき」「5分以内の遅刻なら許せる」「 連絡くれれば30分遅刻してもOK」など人によって様々な基準があるでしょう。

自分の中に『〜すべき』が多く、強いほど、怒りが生まれやすいので、不要な『べき』は捨て、「まぁ許せるか」という許容範囲を広げていく努力も必要です。

許容範囲が広がると、怒りやイライラは軽減します。 

どうしても譲れない『べき』は、適切な表現で相手に伝えることが大切です。


PPW_suitekiwohajiku_TP_V

this image by pakutaso

3.行動【しょうがないことは割り切る】
自分の怒りによって変えられることと、変えられないことがあることを理解しておくことも大切です。例えば、「せっかくの休みなのに何で今日に限って雨なの」とイライラしても天気は変えることができません。

どうにもならないことに対してイライラしたり、思い悩んだりすることは、不要なストレスを抱え込むだけです。 自分にコントロール不可能なことは「まぁしょうがないよね」と割り切って自分ができることに集中しましょう。 

2番目の時間に関しては私もそんな性格です。この許容範囲広げるって、グアムに住んでるから広がったかも(笑)。3番、割り切るって言ったって、そりゃ新しい良い環境の職場見つけられたらベスト(笑)。

ちょっと救われたのが、ボスからさっき心配のメールを頂きました。ありがとうございます!

さあ、今宵は何を作りましょう?!

Have a good evening 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

コメント