出逢うべきして、出逢っているめぐり合わせ

4月10日放送の世界の村で発見!こんなところに日本人!の動画を視聴していて、ちょっと感慨深い私です。北斗晶さんがノルウェイ最北端の町へ、ご主人がブラジルの熱帯地まで大移動。そこで暮らしている日本人に会いに行きました。出会えるまで70時間近く?すごぉ〜い!

Chicago 7 011

アイオワ州、この場所も私には遠かった(笑)。



 知らない土地に移り住むというコト、かなり勇気が必要。支えてくれるパートナーの存在があるだろうなって視聴してましたが正解でした。愛の絆強し、まっすぐな想い素敵です。

WDM2015-7 009

私が暮らしていたアイオワ州ウエストデモイン、首都に近く環境の良いところですが、日本人と言えば職場の同僚。シカゴがある、お隣のイリノイ州と違って日本人人口は少ないように感じました。その他のアジア系で知り合ったのは美容院の韓国人女性、良く行ったアジアンマーケットの中国人のおば様。

『どうしてアイオワに移住したの?』って尋ねると、皆さんご主人の出身がアイオワ、もしくはご主人のお仕事の関係がアイオワ、という理由で移られた人ばかりでした。

10390283_565553973565995_2281195682870398998_n

人生半ば以上生きていて、アイオワで暮らすなんて思いもしませんでしたが、仕事を通じてご縁を頂きました。とても環境の良い土地だったのですが、お友達や家族の繋がりは絶対必要。その部分で、かなり精神的にバテました。アメリカ広し! 

My trip 2011 240

三年三ヶ月のアイオワ暮らしでしたが、退職する時、私の気持ちを込めて皆んなにメールを送りました。その前の日、ある方とお話しして言われた一言、そしてその方のメールが心に残っています。その時の気持ちを的確に描写しているのです。

一人で頑張り過ぎて疲れちゃったんだよね何も助けてあげられなかった、ゴメンなさい

お友達、パートナーの存在は偉大です。
北斗さんご夫婦の愛情も感じられた、素敵な番組でした。

Wishing you all lovely afternoon & night 

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました