祝2月3日、Happy Japanese Food Dayイブの巻

明日は節分の日ですね。豆まきの慣習は幼いころからあったけれど、恵方巻きを食べる習慣はここ二、三年で知るようになりました。人生半分以上、日本国外で暮らしていると、スマフォがなければ情報に追っついていけませんね💦。そして、2月3日はグアムのお父さん・お母さんの結婚記念日(知らなかった😅)。

valentines-day-background-1956849_640
this image by pixabay

昨夜、娘さんに『サンデーはあなたがお食事を用意してくれる日だけれど、二人の結婚記念日なんだ。お祝い用に料理してくれないかな?』私『🤔お父さんの大好きなものと言ったら、すき焼き・天ぷら・巻き寿司、材料費が高くつくかも😅。』



グアムのお父さん・お母さんにはいつもご恩を感じてるので用意してあげたい、ご恩返ししなければバチが当たる👌。内心エライコッチャ😅!いつも7人分なのに、他のファミリーメンバーが集ったら何人??もしかしてランチにお祝いするつもり??お休みの日、ゆっくり寝てる場合じゃないでしょっ😆(笑)。

TCPAKU0481_TP_V
this image by pixabay

すき焼き・天ぷら・巻き寿司の材料は購入してくれるって言ってくれたけど、英語で伝えるのがた〜いへん!桜でんぶ?かんぴょう?恵方巻き材料関連は、絶対わかってもらえない😆。私は今日仕事で同行できず、これなら分かるだろう買い出しリストを作成して息子に送りました👌。

IMG_4569

焼き豆腐はないと踏んでいたので、FIRM TOFU(いわゆる木綿豆腐)って書いてたら、これ送ってきました。ダメではないだろうけれど、一度も試したコトない紙パックの豆腐は今回パス。グアムでTokyo Martと言ったら、唯一のジャパニーズスーパーマーケットなのに、息子は豆腐これしかないと🤔。息子にはアメリカングローサリーにあるから、着いたら豆腐の写メ送ってね(そっちの方が安い、笑)。

実際は、Tokyo Martに日本からの木綿豆腐ありました。母ちゃん、ランチタイムに分からないだろう商品を買いにひとっ走り(全部リストに書き出していたらどうなった?笑)。

IMG_4560

ひらがなぐらいなら読める息子、味噌汁に入っている豆腐は分かっても、これは豆腐かもしれない?とは思えなかったようです(笑)。まっ豆腐買うのは私ぐらいだし、ローカルスーパーでも当たり前に買える Firm Tofu のイメージもなかっただろうなあ😅

Happy Weekend🤗!

ランキンバナーをつけてみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました