保存瓶レシピ、ガッテン流丸ごとにんにくは魅力的

今日のグアム、近辺で発生したTropical Depression(トロピカルディプレッション:熱帯性低気圧)、現在は台風19号として発達した影響もあって雨と風が多い日です。北上して日本に向かっています、日本の皆様どうぞご注意くださいね。今年は、実に台風の発生が多い年です。

ELFA_45IIMG_1537_TP_V
this image by pakutaso

台風というと、アイオワ暮らしで経験したTornado(トーネード:竜巻)警報(記事はコチラ)も思い出します。今朝ためしてガッテンの記事を読んでいたら、アイオワ暮らしで活躍していた保存瓶が妙に懐かしくも感じました(台風のお話ではありません。思考があっちこっち飛んでます、笑)。



グアムに戻ってから見かけたコトがないような。。アイオワでは6個入りもしくは12個入りで、大小安価でセット売り。保存瓶だと密閉されるので、常備菜とか特製ソースの長め保存に超便利。そして、ジャーサラダにもハマりました。

ninniku0I9A7990_TP_V

今のグアム暮らしで、ちょっと魅力的な記事。私自身、高血圧の持病持っています。私の料理には欠かせません。かなり活用出来そうです。

コレステ・高血圧ににんにく120%活用&ニオイ解決SP!

  • コクだし効果 – うまみ成分が入った料理に加えると、味の厚みや持続性が増して、料理のコクがアップします。 豚汁やスープなどがオススメです。
  • 味をまとめる効果 – カレーに加えると、刺激が抑えられたり、一晩寝かせたようなまろやさがでたりします。 素材の味と調味料の味がなじみやすくなるため、しょうが焼きなどに加えるのもオススメです。
  • 臭み消し効果 – 丸ごとにんにく自体は、ほとんどニオイがしないのに、料理に加えると肉や魚、野菜の生臭さを消してくれる効果があります。煮魚や、もつ煮などに入れるのがオススメです。
作り方と詳しい内容はコチラ。瓶で保存すると冷蔵庫で1ヶ月もつそうです、
絶対ためします!
おなか空きました、今宵の夕飯なんだろう?!
Have a good evening 🤗!

コメント

タイトルとURLをコピーしました