変化を受け入れるというコト

グアム来島者数で、韓国人ツーリスト数が日本人ツーリスト数を大幅に上回ったというニュース。これは、グアムで暮らすローカル日本人が働ける場所にも大きく影響しています。

Guam 1016 029

昨年8月にグアムに戻って、一番癒されたのはタモン湾のビーチと空の色。


私の第二の故郷であるグアムで暮らす為に戻ったのに、ちょっと様子が違うぞとは感じました。ホテルや、モールを歩けば韓国人ツーリストがたくさん。昔は『一番近いアメリカに来たつもりだったのに日本人が多くって、日本に来たみたい!』だったのが、今では『韓国に来たみたい!』というコメントをよく聞きます。

Guam0417 022

グアムに戻ってしたコト、仕事探し。グアムでの仕事探し情報源は、隔週で発行されているグアム新聞、地元紙Pacific Daily News、Guamonlinejobs.com、indeed、後は友人からのご紹介。私の友人は『レジュメをたくさん作成して島中の会社に回って来たら、グアムだったら二日で完了するよ!』なんて簡単に言われてしまいましたが、そこまでする体力気力ありません、笑 応募出来るところは応募しまくりましたが、ホント、今までのキャリアを踏まえて、また希望のベネフィットを提供してくれる会社に出会う可能性はないコトを痛感。今まで、仕事で頑張って生きてきた私としてはかなりショックでした。経験が生かせないし、物価の高いグアムではアパートを借りるのも容易ではありません。

アイオワ州という知らない土地で暮らしが出来たのも、一人暮らしをしていける仕事のオファーを頂いたから。手放してから分かるコト人生多々あり。されど仕事あってもストレスばかりだと、今度は心が疲れてしまいます。変化を受け止め、自分なりのバランスを保つよう選択し、進んで生きる方法蓄えたいと思っています。

Guam 2012 011

いつもと変わらないグアムの自然と海に乾杯!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました