仕事を探すというコト

2011年9月から、田舎でUターン暮らし。二、三ヶ月は母の世話であっという間だったけれど、気になりだした就活のコト。新聞見ても求人欄がない!
 

七夕、十和田 004

月に2回ぐらいは求人広告チラシが入ってくるけれど、車で一時間かかる区域や、東京で働きませんか広告。



やっと見つけた興味のある広告、市雇用創造推進協議会主催のインターネットプロモーター養成研修。お仕事広告ではないけれど、無料セミナーのご案内。主催する機関の名前も気になるではありませんか。

1500円以上する立派なテキストブック頂いて、基礎的なHTMLとCSSの講習を2週間。修了証も頂きましたので、就活のお話に繋がるかと聞いてみましたが、そこまでの計画はないとのコト。自分でウェブサイト立ち上げて起業しましょう!って、最初から説明してくれたら分かりやすかったかも(笑)。

Towada, July 2012 005

ちょっと期待外れのセミナーでしたが、貴重な友人が二人出来ました。友人のアドバイスで、初めてハローワークへ。コンピューターを使用して求人リストを閲覧しましたが、ううううう〜ん、興味が持てるお仕事見つかりません。唯一目に止まったのが、ハローワーク内にある掲示板。ウェブプログラミング3ヶ月講習、IT実務基礎科3ヶ月講習の広告。仕事探すより、なんか勉強したい思考の方が強かったので直ぐ応募(笑)。

ウェブプログラミングが一番興味があったけれど、定員人数に満たない為、開催されませんとのお知らせ。今度は、IT実務基礎科へ応募。開講が確定してから、正式に応募して初めてわかったのは、受講すればお金まで頂けるとのコト。なんとすんばらしい、求職者支援制度

text books

教室は、家から車で15分くらいでしたが、実家には車がありません。歩いて1時間かかる道のりを往復覚悟で臨みましたが、結果的に、授業後はクラスの皆さんのご厚意で送って頂きました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

Graduation time

世代の違う方々と出会って、一緒に勉強するコトもめったにない経験です。セミナーに参加して出来たお友達、そして、このクラスに参加して出来たお友達。参加したおかげで、新しい資格を取ろうという意欲も湧いて、取得出来ました。皆さんにありがとう!

仕事探しで出会えたご縁に乾杯

コメント

タイトルとURLをコピーしました