今回の日本一時帰国、主な目的とその結果

green グアム暮らし

今回の日本旅、一番の理由は厚生年金手帳をゲットすることでした😅。アメリカ暮らしが長過ぎて、日本からの年金なんて考えてなかったのです😆!それが、あるブログに出会えて勉強させて頂きました👌🤗。

 
グリーン 

this image by pixabay 
 
私がブログを書くようになって、初めてメッセージをやり取りするようになったブログはコチラ。いつも楽しみにしていました😊。今年1月から更新が途絶えていて😭、今見たら5月に更新されてます(ヤッター❤️😆!)。これからも、記事楽しみにしてます🤗!!!

 
オンラインで何でもチェック出来る現代、年金ネットなるものも普及してるのに、ネットでのアクセスが可能ではありませんでした💦(関連番号全く分かりませんでしたから😆)。
 
phone-2127_640
 
実家の母に、電話しても分からなかっただろうと思います。何しろ、今回私が探せなかった😆。もう、年金事務所に出向くしないと踏んでました💦。その前に年金ネットのコールセンターに電話📞。
 
Image-1
this image by pixabay 
 
『長い間海外在住の為、年金番号分かりません。また、マイナンバーもありません。然しながら、日本で厚生年金加入の時期もあり、その金額を調べたいのでアドバイスしてください。』
 
『ここで提供しているのは番号が分かる場合で、ここでは分かりません。』
 
私、この対応で切れました😡(これが役所関連、日本のカスタマーサービスですか???笑)。
 
daisy-2314031_1280
this image by pixabay 
 
私が返答に立腹し始めたら、態度を変えてきました。(何しろ録音されてる、笑)。サイトには、分からないことはこちらまで(笑)。妥当な返答は『お調べして、折り返しいたします。』ではないでしょうか。
 
JSK542_passtomemo_TP_V
this image by pixabay 
 
結果的に、年金事務所では名前と生年月日が合ったら調べられます!(身分証と、何年頃にどの会社にいたかの事情聴取あり。) 私の場合、年金事務所までは遠かった😓、往復約2時間弱タクシー代飛びました😆。何事も経験なり(笑)。
 
 
ハッピーフライデー🤗!
 
 
 
ランキングバナーをつけてみました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました