日本で日用品ショピング、3つの免税ツール

日本でお馴染みの消費税、アメリカ本土でもありますがグアムにはありません。グアムでは、商品自体が高めなので、税金加算されたら完全にお手上げです。 

FullSizeRender

Tax Free 免税と言うと、空港出国審査を通過した後のショッピング、または空港受け取りのイメージが大きかった私です。今回の日本旅、東京ショッピングエリアには免税の文字があちこちに。

最初に気がついたのが、ドンキホーテ銀座店内。店内ほとんど中国系、東南アジア系のツーリストで一杯でした。店員さんも、ほとんど中国系の人達ばかり。

私:『免税はどうやって申請したら良いのですか?』
中国系店員:『パスポートが必要です。

私:『日本のパスポートはホテルに置いてきたので、アメリカの免許証をIDとして使えませんか?』
中国系店員:『パスポートが必要です。

私:『パスポート、パスポートの一点張りですが、日本在住の方がパスポートを持ってきても免税になるという意味ですか?』
中国系店員:『パスポートが必要です。

私:『CAN I SPEAK TO YOUR MANAGER ?????!!!!! (キャンナイスピークツーユアマネージャ?あなたの上司と話させてください!!!)』(話にならないので切れました私、笑)

FullSizeRender

結論として分かったコト、海外在住の私達日本人にとっては、日本のパスポート、グリーンカード(海外居住用ビザ)、航空券(私は、オンラインで購入したのでアプリを使って証明。)の3つがあれば免税になりました。一旦全額払って、違うコーナーで税金分を払い戻してくれました。

ドンキだけではなく、東京駅アニメショップ内でも免税の案内。娘が大好きだというアニメ商品買ったら、15、000円!消費税8%1、200円って大きい!!でも、パスポート、グリーンカードホテルに置いてきていました。ホテルに戻る時間、元気もありません(笑)。

FullSizeRender

今まで、空港以外で活躍したコトがなかったパスポートとグリーンカード(海外居住用のビザ)、お買い物の際は常に携帯した方が良さそうです。一時帰国での日用品購入、3万ぐらいは軽く超えるのではないでしょうか。5万円購入したら、4、000円の節約ってスゴイ!

お店によると思いますが、ドンキは免税してました。成田空港周辺のショッピングモール、次回はチェックしてみたい!

良い日でありますように

ランキングバナーを貼りつけてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 写真ブログへ





コメント